So-net無料ブログ作成

子どものやる気を引き出す [雑記]

子どものやる気を引き出すのって難しいですよね。

未来のことを話して、将来のヴィジョンを見せると頑張れる子もいますし、

勉強とか就職なんて話は遠すぎて、そんなことより目先の遊びが大事!な子もいますしね。

しっかりと叱ることで「怒られるからやる」タイプの子もいますし、

温かく見守っていたら、「全然怒られないし大人ってちょろい」と思っていつまでもやらないタイプも...[どんっ(衝撃)]

親に褒められることが嬉しくて頑張る子もいますし、

成長の段階で、社会や大人、お母さんへの反抗心のあらわれでまじめに取り組まない子もいます。

ただただできないからやりたくない子もいますね。(このタイプは低学年のうちに手を打たなければいけません)

他にもいろいろと要因があると思いますが、こういうことを週に1度のレッスンで見極めたり、カウンセリングのようなことをしたりしながらレッスンすることはなかなか難しいです。

しかし、色々とできることはやっています。

今勉強するとどうなるのか、自分の選択肢が増えることを伝えたりもしますが、これはイマイチ効果がないことも多いです[あせあせ(飛び散る汗)]

それでやらなきゃと思える子は、元から落ち着きのある、しっかりした子が多いですね。
女の子の方が効果があることが多いかもしれません。
とはいえ、しっかりしていても子供なので毎回やる気いっぱいというわけにはいきませんので、そういうときは見逃して見守ることにしています。

話を全く聞いていない子やレッスンに必要なものをまるまる忘れてしまうような子には厳しく言うこともあります。おしゃべりが多いときには、発表する機会を多く与えるなど物理的に集中せざるを得なくしてみたり。

時には座り方も指導します。
姿勢というのは気持ちを左右します。
楽しくなくても、無理に笑顔を作れば少しだけ楽しい気持ちになったりします。
緊張しているときなら腕や足を組んだり背中を丸めたりすると余計その気持ちが強まりますが、あえて手足を伸ばしたり胸を張ったりして大きく見えるような動作をすると、緊張が和らぎ自信がわいてくるのです。
ダラダラしている子を見かけたら、形だけでもいいから「やる気がある風」にするように伝えています。
よかったら自宅でも、姿勢から指導してみてください。
ダラダラ座って家庭学習するのと、きちっとした姿勢でするのでは違います。


困るのは、いろんなことを言ったりしてみてもあまり響かない子の場合です。
こういうケースでは、「親がいうから勉強してやっている、習い事を続けてあげている」という感覚の子が多いです。

このまま続けさせるかどうか迷うケースですね。

「習わせたけど意味なかった」というのはこういう子が多いのではないかと推測します。

こうなってくるともうご両親が子どもの様子をみてさまざまな形で応援することが必要です。

ひとりでは勉強できない(つまりやる気がでない)子は、子どもが終わるまでテレビを止めて、スマホをやめて、親も一緒にその時間を共有することが大切です。
自分だけ楽しんで、子どもは苦しい活動をさせるのでは、子どもは納得しません。

あとは、ものを学べることが贅沢なことで、素晴らしいことなんだということを伝えられるとよりいいですね。
学校にいけない子だっている世の中ですから。
習い事なんて贅沢でしかありません。

お父さんやお母さんが何かを学んでいるところを見せるのもいいですね。
別に特別なことでなく、読書をしたり、仕事を頑張っている話なんかをしたりそういうことです。

今は働いているお母さんも多いですから(私も含め)子どもの勉強を見るのは簡単なことではありません。

しかし、未就学児や小学生の段階できちんと手をかけることであと少しだけ大きくなった時に勝手にやるべきことをやってくれる、正しい判断ができる子になっていきます。

子どもは意外と賢くて、「お母さん(お父さん)だって絶対そんなに勉強してなかったくせに」なんて思っています。かくいう私がそうでした。

やっぱり他人である講師がとやかく言うよりも、親が頑張っている姿勢を見せる、真剣に取り組む姿を見せる、子どもと一緒に頑張るということが一番やる気を引き出せると思います。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

マウンティングを英語で [雑記]

最近は「マウンティング」という言葉をよく聞きますね。

これを英語で「mounting」というと全く間違いなので絶対に使わないでください。
動物が相手より優位であることを示す時に行う行為ですが、これを人間関係に使用しても聞いた側はよくわからないと思います。

近い言葉では
●condescending...腰は低いが人を見下したような、偉そうな(リーダーズ英和辞典)

という言葉がありますが、日本でのマウンティングは大抵親切にすることはなくただ嫌みを言ったり自慢をするような感じですよね。

また、この言葉には「謙遜な、腰が低い」という控えめな人を意味する(真逆!)こともあるのでこれではあまり伝わらないと思います。
そして、この単語を見聞きすることはあまりないので(私だけかも?)、みんなが使うメジャーな表現とは言えないかもしれません。

一つ私が思いつくのは
●show off... 自慢する、見栄を張る、ひけらかす

という言葉です。
マウンティングって結局はただの自慢ですよね。自虐風自慢などの面倒なタイプもありますが、結局は自慢です(笑)

She's always showing off. (いつも自慢ばかりしている)
Is it necessary for "smart people" to show off that they know a lot even though people around them don't really care. (「頭のいいひと」は、周りの人がどうでもいいと思っていても、自分の知識が豊富であることをひけらかさなきゃならないんでしょうか?(そうしなきゃ生きられないの?的な不快感を表しています笑)

なんていう風に使います。

もう一つ、自慢するという表現ですが、
●brag about... 自慢する、得意げに話す、豪語する

He likes to brag about his accomplishments. (彼は自分の業績を自慢するのが好きだ)

こんな風に使います。

自慢するというと"too proud"と言いたくなる人も思いますが、人に対してそういう行為を行っている場合には"show off" や "brag about" を使うといいでしょう。

こんなことを海外の方に説明しなきゃならない状況が発生しないことを願います(笑)
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

英検5級の学習 [英検]

前回英検4級の単語学習におすすめの本をご紹介しました。

今回は5級です。

低学年のお子さんなら


CD付 英検5級 絵で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)

CD付 英検5級 絵で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2013/03/26
  • メディア: 単行本



がお勧めです。
こちらは漢字にフリガナがふってあるので、低学年~中学年のお子さんに適しています。
カラフルで絵が多いので、多少嫌な気分が「マシ」になります。
CD付きで、CDで発音を学ぶことができます。
あとは物のイメージがわくので、頭に残りやすいようです。(当社比…うちの子で試しました)

そして大きいお子さんなら


【音声アプリ対応】英検5級 でる順パス単 (旺文社英検書)

【音声アプリ対応】英検5級 でる順パス単 (旺文社英検書)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2012/03/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



こちらを利用するといいと思います。
これはただただ単語と意味とが書いてあります。
アプリをダウンロードすることで音声も無料で聞くことができます。
別売りCDなどはありません。

最近は音声を無料ダウンロードできるものが増えていてとても便利になっています。

いちいちCDを取り込んでmp3プレーヤーやスマホなどで再生するのも面倒ですし、
かといって最近はCDプレーヤーを持っているご家庭も少ないようです。

私の子どものころは結構どこのおうちにもCDプレーヤーやらCDコンポなるものがあったのですが、もう過去の遺物なのでしょうか(笑)
私はCDとカセットとが両方聞けるものを持っていて、CDやカセットテープを借りてダビングしたりしてましたねぇ。

そんなことはさておき、音声を気軽に何度も聞ける環境がありますので、是非活用してください。
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

英検4級の学習 [英検]

英検4級を受けるにあたってお勧めのテキストをご紹介します。

自宅で、自分で勉強するときに利用してください。

小学生向けのものはフリガナがあるため、習っていない漢字が使われていても意味が分かるようになっています。


まずは単語です。

【音声アプリ対応】英検4級 でる順パス単 (旺文社英検書)

【音声アプリ対応】英検4級 でる順パス単 (旺文社英検書)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2012/03/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




学年がまだ下の子はこちらで単語を勉強してもいいと思います。

CD付 英検4級 絵で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)

CD付 英検4級 絵で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2013/03/26
  • メディア: 単行本




単語を何度も繰り返し勉強して、少なくとも問題文に書かれている単語が分からないということがないようにできるといいですね。

「でる順パス単」は字ばっかりなので、低学年のお子さんは「絵で覚える」が嫌な気持ちが減っていいと思います。(なくなるとは言いません、勉強ですからね。)

英検の合格には文法を理解していることがまず一番ですが、単語力がないと選択肢が一つもわからないということがおきてしまいます。

まずは単語を2周くらいはやっておきましょう。

読む、書く、聞くを全部やってほしいですね。
リスニングがあるので、意味を覚えるだけでは攻略できません。
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

対象年齢 [ご案内]

当教室の対象年齢は3歳~となっています。

未就学児~中学生は少人数クラス制の集団指導レッスンをお勧めしております。
月謝制(月謝袋による納入、銀行振り込み、Paypal)としています。
これから変化する英語教育に対応するなら今がチャンスです。

高校生以上につきましては、スケジュールの都合上プライベートレッスンのみ対応しています。
1回ごとのお支払い(現金、銀行振り込み、Paypal)とし、スケジュールは曜日、時間をご相談の上、回数の下限も上限もありません。
「英語が苦手でどうにも困っている」という方はぜひご相談ください。 レベルによっては中学生からの振り返りもあり得ますが、地道にやれば確実に身につけられます。

また、大人の方のレッスンも行っています。
こちらの事業所で行う大人のレッスンについては「女性のみ」とさせていただきます。
1人でも、お友達と一緒にレッスンを受けることもできます。
カフェレッスンにつきましては男性も女性もご受講いただけます。
いずれも都度払い(現金、振り込み、Paypal)となっています。

TOEIC、TOEFLや英検対策も対応しています。
nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び