So-net無料ブログ作成

運動会終了 [雑記]

ようやく運動会が終了して、子どもたちが過酷(?)な練習から解放されましたね。

練習自体というか、暑さによく頑張って耐えたな~と思います。

いつもレッスンに来るとみんな疲れて「やる気があまりでないなぁ」という顔をしていました(笑)

今週からは頑張れるか?と期待しているところです。

新しい学年、クラスが始まってみんな慣れないところにすぐ運動会の練習なので、4月と5月は子どもたちも慣れるだけで精いっぱいという感じでした。

レッスンも最初の2か月は大したことをしない(アルファベットとか、数、色や形など簡単なことを学ぶ)ので、それでも大丈夫です[exclamation]

ここから割とちゃんとした対話に入っていくので、たくさん参加してもらいたいなと色々考えているところです[ひらめき]

今当教室は二年目ですが、子どもたちを見ていますと昨年の段階で「ここ曖昧に覚えているんじゃ!?」と感じたところはやっぱり今年も引っかかっていますね。

毎回必ず一つ一つの要素を確認し、わからないところは徹底するのですが(子供にとってはいい迷惑ですね笑)、やはり家に帰るとすぐ忘れてしまうんですよね。
復習は大事です。
こちらで採用しているテキストは、きちんと以前のレッスンで習った単語やフレーズが出てきて、そこにプラスの表現を学んでいくというスタイルになっています。
毎回復習+新しい表現なんです。
宿題もちゃんとやれば(こなさないこと)、自動で勝手に2回は復習しているんです!
それとは別に家でテキストを読んだり、CDを聞けば、もっと定着することになっています。

毎回、毎年丁寧にやれば、翌年のレベルが上がったレッスンでついていけないことはないようになっているはずなのです!
が!ですが!

やっぱり復習しないとすっからかんで、急に難しくなった!意味わかんない!という顔をされたりします(笑)

塾ではないので夏の講習なんて考えてもいませんでしたが、別途機会を作って強制的な復習の機会を入れるべきなのかと考えているところです。
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び